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ラシク設計工房
〒431-0304
静岡県湖西市
新居町内山366-63



簡単に家づくりの流れを紹介しています。
★基本計画からお引き渡しまでは、およそ1年間を要します。
(建物面積等により変わります)
詳しくはお気軽に問い合わせ下さい。

【1】基本設計 / プラン(間取り)を考える

●初顔合わせ
現在の状況(土地探し中・新築・リフォーム等)や、新しい住まいに対する想いや考えをお聞かせください。同時に、私たちの考え方や人柄なども知って頂ければと思います。
●ヒアリング・敷地調査
新しい住まいに対するご希望やイメージを、具体的にヒアリングさせて頂きます。
合わせて、現地(土地や既存建物等)の確認と役所機関等への確認も行います。
●コンセプトプレゼン(1/100プラン検討)
ヒアリングの内容をもとに、お客様の人柄やライフスタイルを想像しながらプランを検討し、コンセプトプレゼンテーションを行います。
(※基本図面と仕様概要をご提案し、お打合せを行います)
お客様の率直な感想や要望を伺い、プランの修正や新たな提案により、基本設計の精度を上げていきます。
【2】実施設計 / 現場で使う設計図の作成

●設計契約
基本設計がある程度合意に達したところで、私たちと設計契約(設計監理業務委託契約)をして頂きます。 契約後より、基本設計の内容を掘り下げた詳細の打合せを行います。
●実施設計、仕様検討・決定(1/50プラン検討)
基本設計の内容をもとに、「提案→検討→決定」のサイクルを繰り返しながら図面を作成していきます。
●工事請負契約(工事見積書の提出・検討)
設計図書の大枠ができたところで、本工事費の見積りを作成します。 見積りでは、各部材の明細が分かる詳細な見積書を提出致します。 「ご予算やコストに見合う満足度を得られるか」という点について、お客様と内容の確認・検討を行い、図面・仕様細部の調整と変更を加えます。 設計図書と工事見積書の内容で決定すれば、お客様と工事請負契約を行います。
【3】役所・申請手続関係 (建築基準法・瑕疵担保)

●確認申請作成と審査 ・ 瑕疵担保の手続き
建築確認申請と瑕疵担保の書類作成・申請手続きを行います。
物件によっては、長期優良住宅認定申請、ZEH補助金申請等の各種申請も行います。
【4】本工事・現場監理 / 中間・完了検査・瑕疵担保検査

●着工・地鎮祭
いよいよ工事着工です。工事期間中は私たちが工事監理(各種の現場検査を含む)を行います。地鎮祭の手配等もお任せ下さい。近隣の方々へのご挨拶や、工事関係者のご紹介も行います。
●建て方・上棟式
上棟は、家づくりの中で最も気持ちが盛り上がる一日のひとつです。大工さん達の手際の良い作業は、何度見ても心躍ります。上棟式をご希望のお客様には、細かなアドバイスやお手伝いをさせて頂きます。
●竣工検査・お引渡し
建物完成後、施工関係者との竣工検査を行った後、お客様との立会い検査を行い、 不具合の手直しをします。 また、行政による完了検査を受けて、検査済証が交付されれば、お引渡し・ご入居となります。
【5】見積り・契約・お支払い / アフターメンテナンス

●仮申込み(コンセプトプレゼン申込み)
現地での確認・測量と、関係機関への調査を行い、敷地の諸条件とお客様のご要望を踏まえ、プレゼンテーション(基本図面と仕様概要の作成・提案)を行います。 それら作業に要する最低限の費用として、お客様に仮申込み金をお願いしております。
●設計契約
実施設計(設計監理業務委託契約)を交わす際にお支払い頂く費用のことです。設計業務に関するの費用の先払いをお願いしています。
●工事請負契約
設計図書と本工事費の見積書の内容が決定した際に、工事請負契約書をお願いしています。契約後、確認申請や瑕疵担保の書類の申請・手続きを行います。
●工事着工金(工事着工前)
「着手金」として工事費の1/3程度を支払いをお願いしています。着手金は、自己資金で支払う必要があります。 住宅ローンや自己資金を頭金にお考えのお客様は、状況に応じて当初のお支払いを方法をご相談させて頂きます。
●工事中間金(建て方・屋根完了時)
「中間金」として工事費の1/3程度のお支払いをお願いしています。(建て方時や、屋根葺き完了時の頃が工事の中間時の為) お客様の資金計画内容に応じて、中間時の支払い額についてもご相談させて頂きます。
●工事完了金(お客様の竣工検査後)
建物が完成し、手直し工事が完了するとお引渡しです。このタイミングで工事請負金額の「残代金」1/3をお支払願います。 また、工事請負契約の内容とは別に生じた追加変更工事や別途工事があれば、その代金についてもこの時点でお支払い下さい。 「建物の登記費用」、「司法書士等への登記手続き費用」、「火災保険料」などものご相談も承ります。
●アフターメンテナンス
お客様との本当のお付合いはご入居後に始まります。お引渡し後にお気付きの点があれば、遠慮なくご相談下さい。 アフターメンテナンスとして定期的に訪問し、お住まいのメンテナンスをサポート致します。


↓ お見積り・ご契約・お支払い等の流れも含めた、
 「家づくりの流れ フロー図」はこちらをご覧ください。